電気代

【年間電気代まとめ】オール電化のスウェーデンハウス暮らし2019

我が家のスウェーデンハウスはオール電化です。

オール電化にするにあたって、心配だったことの一つが「電気代」です。

今まではガスを使っていたので、オール電化での電気代は未知数でした。実際暮らしてみて1年間の電気代が出たので、ご紹介していきます。

 

オール電化の電気代はどのくらい?
スウェーデンハウス暮らしの年間エアコン使用状況はどんな感じ?

今回の記事は、こんな疑問を持っている方におすすめです。

我が家の概要

電気代は家の広さや家族環境によってだいぶ変わってくると思うので、簡単に我が家の紹介をします。

【家のこと】

入居 2018年秋
延床面積 約30坪
部屋 3LDK
エアコン
1階に2台
電気会社 東京電力

 

【家族】
・大人2人暮らし
・共働き(日中はほぼ家にいない)

電気の使用状況

我が家の冷暖房器具はエアコンのみです。冬場は加湿器も使用しています。また、ガスがないので、キッチンやおふろも電力を使っています。

エアコン

エアコンは1階に2台。基本的にリビングにある1台のみ使用しています。

夏の暑い日(8.9月頃)、冬の寒い日(12~2月頃)は1日中エアコンをつけっぱなしにしています。その期間以外の時は、基本的に必要な時のみ使っていて、外出するときは消しています。

設定温度は夏26~8℃、冬20~22℃くらいです。

暑さや寒さが厳しく、寝苦しいときは寝室にある2代目のエアコンも使用しています。

キッチン

料理は毎日しますが、手の込んだものは作りません。(笑)お菓子つくりなどもしないので、普段オーブンなどはほとんど使用しません。

人を招いているときは、レンジやオーブンもよく使用します。来客は月に2,3回くらいのペースで来ることが多いです。

お風呂・洗濯

基本的に毎日湯船につかります。水を変えず追い炊きのみで温めることもあります。

洗濯は基本的に週2のペースで行っています。においが気になる時は、お湯も使いながら洗濯します。

 

年間電気代

年間の電気代は以下の通りでした。

具体的な値段はコチラ

最低金額は6月の9365円、最高金額は1月の17963円、年間平均金額は13346円でした。

グラフをみると、春や秋は比較的電気代が抑えられているので「エアコンの使用頻度」が電気代に与える影響が強そうです。また、夏・冬で比べると冬の方が電気代が高かったです。

電気代は高い?

総務省統計局による家計調査によると2019年度の電気代平均額は月10825円、ガス代平均額は4853円、水道代平均額は4044円でした。

電気代とガス代を合わせると、月平均15678円。

我が家の電気代平均金額は13346円。

これを考えると、オール電化だからといって特段費用が変わるわけではなさそうです。

 

年間電気代*まとめ

今回は2019年の我が家の電気代をまとめました。

月平均金額は13346円。一般的な家庭の平均とあまりかわりませんでした。オール電化にしたことによる、電気代のデメリットはあまりないようです。

スウェーデンハウスの冬は暖かいので、夏の方が金額が高くなると思っていたのですが、冬場の方が高くなる意外な結果でした。冬場は加湿器もフル稼働させるのでそれらの影響もありそうです。

 

以上参考になればうれしいです。

〈最後までお読みいただきありがとうございました☆〉