入居後の暮らし

スウェーデンハウスは暑い?2020年12月の室内温度まとめ

はちこ
はちこ
スウェーデンハウス暖かいって聞くけど実際どのくらい暖房使ってどのくらい暖かいの?
しほ
しほ
そんな疑問があるに今回はお答えします

我が家の立地

しほ
しほ
寒さ具合は住んでる地域によってだいぶ変わってきますよね。なので、まずは我が家の立地から

我が家は、東京都にあります。関東なので、東北地方や北海道などの方と比べるとだいぶ暖かい地域だと思います。ですが、我が家は東京都といっても23区にはございません。23区外です。東京といっても都内と区外ではだいぶ温度差があることを知っていますか?東京の中でも端の方で温度差が都心部‐5°位になることもあります。我が家はそんな、東京の田舎に住んでいます。

2020年は、昨年よりも寒冬になると言われています。すでに東北地方では降雪量が多く、大変そうなニュースばかりですね。東京も例外ではなく昨年よりも気温も低く寒いです。まだ雪は降っていませんが、降りそうなくらい寒いと思う日々が続いています。

そんな状況での我が家の暖房具合をご紹介します

我が家の暖房器具*使用状況

我が家の暖房器具はこちら!!

↓↓↓

三菱霧ケ峰の18畳用壁掛エアコンです!!品番:MSZ-GV5618S-W。見積もりを見ると16万円くらいしたようです。

現在は打っていなそうなので、今でいうとこのくらいの性能のものかと思います。

そう。今現在使用している我が家の暖房器具はこのエアコン1台です。寝室にも6畳用エアコンがありますが今年の冬は一度も使用していません。

使用状況は、1日中フル稼働です。家にいる時もいない時も24時間つけっぱなしです。夏場に毎回消すのと24時間つけっぱなし、どちらの方が電気代が安いのか検証しました。その結果あまり変わらないことがわかりました。もちろん、24時間つけっぱなしの方が快適です。なので、冬場もつけっぱなし生活をしています。春や秋、必要ないときは使っていませんが、11月位になって寒くなってくると徐々につけっぱなし生活に移行ています。

エアコン設定温度と室内温度

我が家の暖房器具はエアコン一台のみ。気になるのは設定温度と室内温度ですよね。ガンガンに温めてるのかもしれないですもんね(笑)

我が家の今現在の暖房設定温度はこちら。

↓↓↓

寒いときは22°くらいにすることもありますが、今のところほぼ20°設定で過ごしています。

そんな我が家のエアコンの使用状況で室内温度は、、、23,4°前後です。

 

この温度、どうでしょう。私的には結構快適です!2階からくる冷気で足元が冷えることもありますが、この位の温度だと長袖1枚着ていれば十分です。むしろ、ユニクロの極暖を着ると暑いくらいです。(笑)

人により体感温度が違うので一概には言えませんが、基本的にこのくらいの暖房具合で過ごせます。

我が家の2階には、エアコンなど暖房器具が何もないので、2階は少し寒いです。2階を使うようになり2階も温度を上げたらより1階も暖かく感じるのかなと思っています。

まとめ*実際スウェーデンハウスの暖かさはどうなのか?

2020年12月現在の暖房状況と室内温度についてご紹介しました。

我が家で使っている暖房器具は、18畳用のエアコン1つ!!設定20~22°

そんな状況で、室内温度は23.4°

電気代を安くするために頑張っているわけでもなく、自然とこのくらいで使用しています。生活していて足元が冷えることはありますが、温度を上げすぎるとむしろ暑くなってしまうのでこの位の温度設定にしています。

家族構成などにより変わってくると思いますが、大人2人生活ではこのような現状です。

みなさんの暮らしと比べてどうでしょうか。

以上、少しでも参考になればうれしいです♪

〈最後までお読みいただきありがとうございました☆〉

 

こちらの記事もおすすめ!